ホワイトペーパー一覧

その他

「若手社員」の傾向を踏まえた育成のポイント

第1章:人材育成の最難関層は「若手社員」 いつの時代も「近頃の若者と来たら…」なんて言われてきました。現在も例外ではなく、やはり同じように呟きたくなるようなことがあるようです。 ただ、この時代な...

モノづくり

専門商社の勝ち残り戦略①~その方向性を探る~

国内市場が縮小する中で、いかに勝ち残るか? 勝ち残りに邁進する専門商社の経営者はどのような経営努力をされているのか? 私どもがお会いする経営者のお話を基に、その要諦を整理してお伝えします。   1...

事業開発

新規事業の立ち上げで注意すること

「あれは3年前…」   最近、中計で「新規事業」の売上計上を目論んだものの思ったように進捗していないとのお話を聞くことが少なくありません。 企業として存続するために新しい収益源の確保は不可...

制度構築

「あの人にマネジャーが務まるの?」

そのポジションで成功してもらうためのアセスメント活用   人材の登用や採用において、その基準に迷われたことはございませんか? 「あの人にマネジャーが務まるの?」 「いやいや彼なら大丈夫だよ」 「地位...

お客様の声

お客様の声

私たちの研修を実際にご導入になった企業の方々の声をご紹介します。 「研修実施後に現場でどのような成果が出ているか?」 「いかにして経営に役立てようとしているか?」 を語っていただきました。 お客様の声...

モノづくり

勝ち残り戦略実行のカギ①~勝ち残り戦略を阻害する要因~

IT化・グローバル化の進展、リーマンショック後の「変化が常態化した時代」等の環境変化を背景に、モノづくりに関わる製造業においては国際競争の一層の激化、卸売業においては口銭収入の減少、等により収益確...